Wednesday, November 10, 2004

新潟中越地震ネットワーク障害情報

気になったので作成してみました。

平成16年11月10日(水)午前0時現在(更新)

-=アクセス回線系=-

Yahoo!BB
サービス停止中は新潟県竹沢、守門、小出、広神、越後川口、五日町、土樽、石打、塩沢、越後湯沢、越後三国、六日町、堀之内、津南、千手、越後大崎、越後大和、十日町、高柳、越後片貝の各局。
追記 11月8日
平成16年11月8日 16:45までに竹沢局以外のサービスは復旧した模様です。


NTT東日本
平成16年10月24日(日) 13:34までに復旧。

アッカネットワークス
地震発生当時、新潟県はサービスエリア外。

イーアクセス
サービス提供は長岡局のみで障害なしの模様。

平成電電
小千谷局などでサービス提供中。障害情報確認にはログインが必要。

東北インテリジェント通信
小千谷・十日町局などでサービス提供中。
障害情報最終更新:平成16年7月30日

まず、Yahoo!BBだめぽと。
こうした既存顧客を軽視するようなことをしていると数万円かけて獲得したお客さんが逃げてしまいますよ。NTTの電話回線の復旧情報はマスコミで報道しますが、インターネットアクセス回線の情報が全く出てこないというのも問題ですね。ネットワークは重要なインフラだと思いますが。政府もe-japan政策を本気で進めるなら復旧の遅れている業者に行政指導を行うなどの検討をしていかないと、この先ネットワークを張り巡らせて安価に回線を提供している企業が顧客を囲い込み、問題の起こった時点で放置という事態が起こりうるかもしれません。現に起こってますが。ホークスなんか買ってる場合じゃないですよ>禿

あと、小さな業者は障害情報を公開してなかったり更新してなかったりするのでイマイチですね。
障害情報くらい公開しないとお客さんつかないんじゃないのでしょうか?


追記 11月9日
新潟県中越地震でYahoo! BBが利用できない障害、近日中に復旧の見込み
地震によりNTTから借り受けている中継回線のダークファイバーをやられたようで、末端局回線の迂回経路を持たないYahoo!BBネットワークの弱さが露呈した格好です。コストを抑えるためとはいえ、この脆弱性は以前から指摘されていたような気がします。大規模障害発生時でも得意の人海戦術で迅速な対応を期待します。

無理か。

このエントリは各回線業者の公開している情報を元に作成しています。現地の実際の回線復旧状況と一致しない可能性もあります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)